川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

河津桜見頃です!

松戸坂川の河津桜は、ほぼ満開です。 橋の改修工事も終了しました。 さぁ、出かけましょう!

花見ごろ

松戸坂川の河津桜ですが、本日10時半で5、6分咲きですがね。 今日は、これから気温が上がりますから、開花が更に進みますね。今日の午後と明日はちょうど良いお花見時期ですね。ご近所の方は、お散歩いかがですか? こちらの写真は、6日10時半ごろの様子です…

いよいよ

またまた、松戸坂川の河津桜の開花に関する件です。 今朝は5時からジョギングで坂川の脇を通りましたが、まだ暗く状況が分かりませんでした。そこで、通院ついでに坂川の河津桜を確認し、ただいま病院の待合です。(朝9時) やっと、咲き始めました。今日は…

今年は遅い

表題の通り。松戸坂川の河津桜はまだ咲いていません。例年より開花が遅いのは、寒かったからでしょうか? 今週末は、気温がグンと上がるようなので、開花が進むのでしょう。 さて、いつもの散歩道に竹内啓という方のお墓があります。このお墓は、千葉大学の…

今日は曇天で、このあと雨が降るらしいです。いつもの散歩コースでは、かすめる戸定邸に来ました。先日、遠目に梅が咲いているのを眺めたからです。 紅梅は満開を迎え、残念ながら散り始めています。明日までなら花見として許されるかなぁって感じですかね。…

寸前

松戸坂川の河津桜ですが、開花がまもなくです。もう少し我慢すると春が来ますね。 こちらは、千葉大学の楠です。あまり、人が来ない場所なので、まだ雪が残っていました。大きな雪玉がありました。学生さんが作ったのでしょうかね。 最後に通行止めになって…

通行止め

昨日ですが、雪上がりだったので、歩いて買い物に行きました。忘れていました、この橋が通行止めだったのを。注意喚起しながらも、自分が忘れていて、橋の手前で苦笑😅 松戸坂川5号橋は、3月11日まで工事による通行止めですので、ご注意下さい。

春まぢか

最近、在宅勤務が増えているので、買い物前に散歩しています。 坂川の河津桜が咲いている。というか、強引に探したものを掲載しています。実際は、下の写真が現状です。 また、以前ご案内しました工事中の橋ですが、明日から3月11日まで通行止めとのことです…

大寒の頃

今年も松戸坂川の河津桜まつりは中止とのことです。お祭りを楽しみにしていた方には、申し訳ありませんが、お祭りがなくても河津桜は咲くので、私には影響がありませんが。 写真は、昨日の午後の河津桜です。蕾が膨らみ始めていますが、もう少し寒さを越える…

穴場⁉︎

今日は、ジョギングができなかったので、散歩を2回しました。ということで、普段行かない相模台公園を通ることにしました。なぜか⁉︎人があまり居ず、そして桜があるのです。まぁ、花見の下見のようなものです。ただ、ここ数年はこの場所に気づいている方も増…

2022お正月

今日は1月3日。明日で正月休みも終わります。妻の実家と私の実家にそれぞれ訪問し、コロナ前と同様の親戚と過ごす正月で、有り難く感じました。特に義父とは、約2年ぶりの対面で、いい意味で変わらないお姿を見て、嬉しくなりました。 これは年末の写真です…

眼の話 ⑤その後

先週、硝子体注射の効果確認の検査をしに行きました。正直、改善の効果は実感していなかったので、検査によって客観的な評価を聞いて理解というか納得するしか無いと思って、訪問しました。 結果、視力は改善。ただし、撮影の結果は眼底の水の状況は変わらず…

コキア

雨が止むはずだったので、コキアを見にひたち海浜公園に強行訪問した。 柏から特急ときわに乗り、勝田まで1時間ほど。勝田駅を降りると、雨がかなり降っており、本来ならば行列ができる公園とバスのチケットを売っているテントの前は、人がまばら。海浜公園…

眼の話 ④注射のあと

左眼は、細菌が入らないようにアイパッチをしました。このご時世ですから、マスクをしているので、なかなかのビジュアルでした。午後から会社に行ったのですが、同僚は驚いていましたし、私をよく知らない社員は触れていけないような、反応をしていました。 …

染み出す

今回は、眼のお話はお休みして、最近気になっている場所の写真をご覧いただきます。 これ分かりますか?相模台から染み出た水です。 以前、名も分からない小川④でご紹介した相模台からの湧水ですが、ここ数年はご紹介した場所からは流れ出ていません。ここは…

眼の話 ③原因

眼の病気は、だいたい眼以外の要因によるものですが、中心性漿液性脈絡網膜症は身体的な要因では無く、ストレスによることが多いそうです。私は会社で資金を動かす業務をしていて、コロナウィルスによって、資金調達のプレッシャーが大きかったことに加え、…

眼の話 ②発症

昨年の秋、ちょうど1年前になりますが、通勤で駅に向かう時、ビルに設置された看板が楕円形に見えました。角が無いのです。確か長方形だったはず・・。あれぇと思い、他の看板を眺めるとみんな楕円形に見えます。一瞬昔読んだ、星新一や筒井康隆のショートシ…

眼の話 ①眼の注射

今回は、いつもの話題と違うので、ご承知おき下さい。私の左眼のお話です。 おととい、硝子体注射をしました。眼に針ということで、あってはならない組み合わせでイヤな感じです。 眼科に予約した時間に到着すると、もれなく手術室の前に誘導されました。不…

ヒガンバナ

明日から連休ですが、連休初日の明日は残念ながら雨が降るようです。明日、散歩ができないので、外出ついでに坂川の脇道を歩きました。 ヒガンバナが咲いていました。とても目立つ赤ですね。秋の入口を感じますね。 下の写真は、今日撮影したものではありま…

長雨

ここのところ雨が続いています。長崎、佐賀、福岡、広島などで河川氾濫などの大雨に関わるニュースがありました。松戸も雨が続いています。買い物のついでに、神田川の坂川合流地点を通りました。いつもより、注ぐ水の勢いがあります。写真だと分かりづらい…

梅雨

だいぶご無沙汰していました。本当は、川の話題が中心だったのに、いつしか桜のことしか書かず、川について図書館で調べたいことがあるものの、なかなか足が向かず。 ただ、ブログは書かずとも私が住んでいるこの界隈の川に関する興味が失せた訳ではなく、週…

満開

こんにちは。本当ならば、午前中に掲載しようとしていたのですが、忘れていまいました。 ハイ、満開です。ただ、明日は雨とのことですので、今日がラストチャンスということになると思います。また、来年です。

ソメイヨシノ

今日は生憎の天気ですが、買い物ついでに松戸神社のソメイヨシノを見に行きました。 開花は、3分程度でしょうか?今週末には、見頃になりそうです。暖かな日が続けばいいですね。

大雨

午後からは雨が激しく降っています。天気予報では、ここまでの雨を読み取ることはできませんでしたが、夕方まで雨が降るとは理解していたので、午前中に買い物ついでに散歩しました。 河津桜は、葉桜となってしまいました。おそらく、来週ソメイヨシノが開花…

今です。

先週末と異なり風が冷たいですが、河津桜はほぼ満開になりました。 人出を増やす煽りはできませんが、さらりとお散歩するならば、今日と明日です。 この写真は、千葉大学の校内です。いつもと反対周りなので、ここを登ります。ちょっとした山登りのようです…

花見ごろ

今日は、風が強く肌寒いのですが、坂川の河津桜が見頃になりました。 あっという間に、7〜8分咲きになりました。今週が見頃です。お近くの方は、気分転換にお散歩でもいかがですか?

3分咲き

2月20日の13時30分。只今、15.2度。 先週末からだいぶ変化がありました。私の感覚で坂川の河津桜は3分咲きです。 お花見に来ている方も多かったです。明日は、更に暖かなので、気が早いお花見はいかがでしょうか?

ちらりほらり

坂川の日向の河津桜は、ちらりほらりと咲いています。先日のニュースで伊豆の河津桜は、結構咲いていると報じていましたが、松戸はこのような状況です。 さて、花粉症の私は、一昨日から症状が出始めました。今朝、耳鼻科に行き診察を受け、只今薬局に来てい…

ポカポカ散歩

昨日の散歩では見ること、触れることができなかった千葉大学の楠にやって来ました。 この木、やはり大好きです。 この楠を眺めていると、自分がちっぽけに感じ、ちっぽけな自分の悩みなど吹っ飛びます。 また明日から寒さが戻るようですが、今日はポカポカで…

そろそろ

とても暖かい2月の午後です。久しぶりに坂川をゆっくり散歩をしています。 坂川の河津桜は、もう蕾です。2月の終わりにはきれいに咲き揃うことでしょう。 じっくり見ると、早咲きの桜がありました。今日は、いつもと逆回りで散歩をしています。これから、千…