川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

春の兆し

正月前にこんなタイトルもなんですが。 今日、坂川の脇を散歩していた時に河津桜の蕾を見つけました。花が咲くのは、2月の終わりから3月の初めですので、もう少し寒さと付き合わなくてはいけませんが、きっと来る春を感じました。

紅葉

いつもの土曜日ということで、お昼過ぎから散歩に出掛けました。少し暖かい日でした。もう紅葉も終盤です。千葉大学のもみじと銀杏の様子をご紹介します。 あと、2週で今年も終わります。明日からの仕事も頑張りますか!

名も分からない小川⑧

この1ヶ月は、大きな台風や大雨で、被害が甚大になっています。被害に遭った皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 昨日は仕事で横浜に行ったのですが、途中見た多摩川は、あの穏やかな姿では無く、茶色の濁流となっていました。 この大雨の期間も相変わら…

名も分からない小川⑦

ゴールデンウィークに江戸川の起点に行って以来のブログの更新です。この間、毎週自宅近辺を散歩していましたが、仕事がバタバタしていたので、心のゆとりが無かったのでは?と思っています。まだまだ不慣れな仕事をしているので、明日の出社が憂鬱です。 さ…

江戸川のはじまり

10連休といっても特に予定は無く、折角だからというとことで、予てから行きたかった江戸川の利根川との分岐点を自転車で目指しました。慣れない自転車&向かい風だったので、ママチャリに毛が生えたような自転車では厳しく、最初の10km程度で諦めかけましたが…

春ですねー

河津桜は少し葉桜になっていますが、とてもキレイでした。これは、坂川の河津桜です。明日、お休みの方は是非。 こちらは、千葉大学で咲いているミヤマガンショウです。 ここは、園芸学部なので様々な樹木があります。寒桜も咲いていました。 松戸の散歩はな…

満開!

松戸坂川の河津桜が満開になりました! とても綺麗に咲いています。

坂川の河津桜

今日と明日は坂川の桜まつりです。多くの人が来ていました。だいぶ定着して来ています。去年くらいからですかね、コスプレーヤーも多く集まっています。ただ、残念ながら、3分咲き程度でしょうか?花より団子の方は、お祭りがある明日までに是非!花目当ての…

坂川のこの頃

今日も比較的暖かくて、週末恒例の散歩をしています。戸定邸 坂の下の白梅は満開でしたが、庭園内の白梅は、2分咲き程度で次の週末が見頃でしょうか? 坂川の河津桜は、日向の桜は下の写真のようで、次の週末が良い感じですかね。 ただ、全体的には更に一週…

名も分からない小川⑥

昨晩はとても寒かったですが、今日の昼間は暖かでした。もう、2月も中旬なので春は近づいています。今日から水戸の偕楽園では、梅まつりが始まったそうです。 さて、下の写真は神田川です。JRの線路近くです。 正面のビルは、松戸伊勢丹だったビルです。その…