川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

私は、29日が仕事納めでした。こんな年になっても仕事は、キツいことが多いので、何とか乗り切ったという感じでした。しかも、今年はコロナウイルスの流行がありましたから、なおさら乗り切ったという表現が適当な気がしています。コロナの影響もあり、今年…

松戸のめがね?橋

気付けばもう11月中旬で、今年も僅かです。2020年、自己中心的に表現するならば、50歳という区切りの年ゆえに、非常に濃い1年だった、1年になると思います。そもそも、皆さまにとっても今までに経験が無いコロナウイルスの世界的流行があり、それだけでも忘…

名もわからない小川⑨

今日、梅雨が明けました。大雨被害が多かった梅雨がやっと終わりました。そして、暑さがやって来ました。 この写真は、国道6号と名もわからない小川が交錯するところです。写真の中央の木のところが、その地点になります。国道は、盛土して建設したというこ…

濁流

お久しぶりです。毎週土曜日の散歩は、コロナ禍でも地味に続いているのですが、ブログの更新は4ヶ月ぶりです。 今年の梅雨は長く、各地で被害も出ています。今まさに散歩途中ですが、先ほどまで降っていた雨のせいか、坂川に注ぐ神田川の水流が中々の勢いで…

ソメイヨシノの花見ごろ

先週の土曜日は、みぞれが降り寒かったですね。1週後の今日は、20度を超えポカポカな春の日です。少し風はありますが、昨日のような強風では無いので、花見散歩に絶好です。 だいぶ、桜が咲きました。だいたい3分くらいでしょうか。日当たりの良いところは、…

花の見ごろ

毎週土曜日恒例の散歩をしました。 千葉大の敷地内の大寒桜は、満開でした。今日は曇天だったので、残念ながら花が映えませんでしたが。 坂川の河津桜は、散り始めていて、所々に新葉が目立っていました。週末だと河津桜の花見は明日までですね。どうぞお近…

河津桜の見ごろ

こんにちは。ただ今、散歩中です。風が強いですが、とても暖かくて心地良いです。 さて、坂川の河津桜ですが、だいぶ咲いています。6〜7分咲きだと思いますので、花見気分になれます。残念ながら、今年は河津桜まつりは中止とのことです。花より団子でなけれ…

近づいた春

とは言っても、まだ2月が始まったばかりなので、寒いがまだまだ続きそうですが。 今日は、土曜日なので散歩をしました。 まずは、坂川の河津桜です。ただこれは、やっと見つけた咲いている一輪です。実際は、陽当たりが良い場所の木で、写真手前の蕾のような…

お正月

とても穏やかなお正月です。暖かくて過ごしやすいです。 ここ数年、年賀状を積極的に出さなくなりました。来たら出すスタンスに切り替えたのです。郵便局に年賀状を買いに行くついでに、いつもの散歩道を歩いています。ただ、松戸神社は、初詣の行列で入るこ…