川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眼の話 ④注射のあと

左眼は、細菌が入らないようにアイパッチをしました。このご時世ですから、マスクをしているので、なかなかのビジュアルでした。午後から会社に行ったのですが、同僚は驚いていましたし、私をよく知らない社員は触れていけないような、反応をしていました。 …

染み出す

今回は、眼のお話はお休みして、最近気になっている場所の写真をご覧いただきます。 これ分かりますか?相模台から染み出た水です。 以前、名も分からない小川④でご紹介した相模台からの湧水ですが、ここ数年はご紹介した場所からは流れ出ていません。ここは…

眼の話 ③原因

眼の病気は、だいたい眼以外の要因によるものですが、中心性漿液性脈絡網膜症は身体的な要因では無く、ストレスによることが多いそうです。私は会社で資金を動かす業務をしていて、コロナウィルスによって、資金調達のプレッシャーが大きかったことに加え、…

眼の話 ②発症

昨年の秋、ちょうど1年前になりますが、通勤で駅に向かう時、ビルに設置された看板が楕円形に見えました。角が無いのです。確か長方形だったはず・・。あれぇと思い、他の看板を眺めるとみんな楕円形に見えます。一瞬昔読んだ、星新一や筒井康隆のショートシ…

眼の話 ①眼の注射

今回は、いつもの話題と違うので、ご承知おき下さい。私の左眼のお話です。 おととい、硝子体注射をしました。眼に針ということで、あってはならない組み合わせでイヤな感じです。 眼科に予約した時間に到着すると、もれなく手術室の前に誘導されました。不…

ヒガンバナ

明日から連休ですが、連休初日の明日は残念ながら雨が降るようです。明日、散歩ができないので、外出ついでに坂川の脇道を歩きました。 ヒガンバナが咲いていました。とても目立つ赤ですね。秋の入口を感じますね。 下の写真は、今日撮影したものではありま…