川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

またまた、松戸坂川の河津桜の開花に関する件です。 今朝は5時からジョギングで坂川の脇を通りましたが、まだ暗く状況が分かりませんでした。そこで、通院ついでに坂川の河津桜を確認し、ただいま病院の待合です。(朝9時) やっと、咲き始めました。今日は…

今年は遅い

表題の通り。松戸坂川の河津桜はまだ咲いていません。例年より開花が遅いのは、寒かったからでしょうか? 今週末は、気温がグンと上がるようなので、開花が進むのでしょう。 さて、いつもの散歩道に竹内啓という方のお墓があります。このお墓は、千葉大学の…

今日は曇天で、このあと雨が降るらしいです。いつもの散歩コースでは、かすめる戸定邸に来ました。先日、遠目に梅が咲いているのを眺めたからです。 紅梅は満開を迎え、残念ながら散り始めています。明日までなら花見として許されるかなぁって感じですかね。…

寸前

松戸坂川の河津桜ですが、開花がまもなくです。もう少し我慢すると春が来ますね。 こちらは、千葉大学の楠です。あまり、人が来ない場所なので、まだ雪が残っていました。大きな雪玉がありました。学生さんが作ったのでしょうかね。 最後に通行止めになって…

通行止め

昨日ですが、雪上がりだったので、歩いて買い物に行きました。忘れていました、この橋が通行止めだったのを。注意喚起しながらも、自分が忘れていて、橋の手前で苦笑😅 松戸坂川5号橋は、3月11日まで工事による通行止めですので、ご注意下さい。

春まぢか

最近、在宅勤務が増えているので、買い物前に散歩しています。 坂川の河津桜が咲いている。というか、強引に探したものを掲載しています。実際は、下の写真が現状です。 また、以前ご案内しました工事中の橋ですが、明日から3月11日まで通行止めとのことです…