川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園

今日は休暇を取って上野に来ました(28日9:00)。桜は満開です。ちょうど良い時に来ました。 そして、赤ちゃんパンダで動物園が大行列です。 今日の目的は、西洋美術館のプラド美術館展です。意外と空いています。楽しんできます!

名も分からない小川と神田川②

前回、「名も分からない小川と神田川」を書きながら、確信に変わったことがあります。「何を今更!」とか「そんなはずは無いよ!」とかのご意見はあると思いますが、私のブログなので気にしないで進めます。 「本来の流路が、" 名も分からない小川 " であり…

満開!

23日土曜日に桜の情報をご案内しましたが、時間の都合で行くことができなかった場所に行って来ました。26日月曜日17:30頃の情報ですが満開でしたので、見ごろは" 今 "です。ここは私が近所で一番と思っている桜の名所です。 急な階段を上ります。この階段は…

突然ですが、今回は桜です。 急に咲き始めました。見ごろは今週末でしょうか?来週の週末まで待ちますかね?そこで、自分で確認をすることにしました。結論から先にお伝えします。「7分程度」本日24日14時台での私の見解です。 近所の桜スポットを散歩しまし…

名も分からない小川と神田川

神田川のお話の初めに、かつて広大な水田が流域に広がっていたことを触れました。この水田の灌漑用水として、神田川は利用されました。そして、以前ご案内した"名も分からない小川"も利用された形跡があります。この小川から神田川へ向かう水路が多数あった…

松戸の神田川⑦

旭ヶ丘第3公園から上流に向かいます。過去の航空写真や地図を見て、現在も名残を感じることができる場所をご紹介します。最初にご紹介するのが、公園の北側になる岩瀬胡録神社方面に向かって流れていた上流部の本流です。 そしてもう一つが、公園の東側の野…

松戸の神田川⑥

久しぶりに神田川のお話です。前回までの黄色い四角のエリアについて取り上げます。まずは、国道6号線からこのエリアを臨んでみました。ご覧のように住宅がびっしりで川の名残を感じることもできません。 下の航空写真は、国土地理院ウェブの写真1960年と196…

坂川 河津桜まつり

ここのところ仕事がバタバタしていたので、久しぶりの更新となります。そして、神田川の続きはまた今度ということで。 3月3〜4日で坂川 河津桜まつりが行われていました。祭りの期間に訪問したのは初めてでしたが、出店が出ていたりコスプレーヤーが撮影をし…