川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

眼の話 ④注射のあと

左眼は、細菌が入らないようにアイパッチをしました。このご時世ですから、マスクをしているので、なかなかのビジュアルでした。午後から会社に行ったのですが、同僚は驚いていましたし、私をよく知らない社員は触れていけないような、反応をしていました。

片目で生活する機会はなかなか無いので、視界の狭さが生活に与えることを実感しました。道路を渡る際、左側を見る時は、意識して首を左に曲げなければ、確認できませんでした。

翌日、アイパッチを取るために病院を訪れました。アイパッチを外すと、左眼視界の下の方に、ブルーベリー大の黒いボールのようなものが見え始めました。先生に聞くと、注射をすると見えるが、しばらくすると消えるので、気にすることは無いとのことでした。

ただ、この黒い粒が気になりました。特に下に向くとサイズが大きくなるので、気になって慣れるまで、イライラする感じでした。翌日のお昼頃には、この黒い粒は消えました。

次回は3週間後に経過確認することになります。ちなみに、注射は3回するかもしれないと言われています。ただ、この注射1本約4万5千円もしました。なかなか高価な1本です。