川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

ヒガンバナ

明日から連休ですが、連休初日の明日は残念ながら雨が降るようです。明日、散歩ができないので、外出ついでに坂川の脇道を歩きました。

f:id:maosoh:20210917211911j:image

ヒガンバナが咲いていました。とても目立つ赤ですね。秋の入口を感じますね。

下の写真は、今日撮影したものではありませんが、立て替えられた松龍寺の本堂と綺麗になった山門です。松戸の歴史になくてはならない松龍寺が、このように美しくなったことは、嬉しく思っています。電車の線路は、街の流れを大きく変えてしまうものですが、かつて戸定邸千葉大学の敷地も松龍寺の敷地であったと聞いたことがあります。

f:id:maosoh:20210917212110j:image
f:id:maosoh:20210917212112j:image

最近は、休みでもなかなか遠出ができませんが、松戸でゆったり過ごします。