川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

梅雨

だいぶご無沙汰していました。本当は、川の話題が中心だったのに、いつしか桜のことしか書かず、川について図書館で調べたいことがあるものの、なかなか足が向かず。

ただ、ブログは書かずとも私が住んでいるこの界隈の川に関する興味が失せた訳ではなく、週に2回は坂川を眺めていますし、神田川は毎日接しています。

ここ数日、梅雨らしい日が続いていて、昨夜は音を立てて雨が降っていました。静岡県では、河川の氾濫があって被害も出たそうです。ニュースで盛んに報じていましたので、皆様もご存知でしょう。やはり、水は怖いです。水を治めるものは国を治めると言うように、私たちには制御ができないのが水。

f:id:maosoh:20210703221209j:image

雨が降り続けていたので、名もわからない小川の坂川への注ぎ口が湿っていました。ここが湿るのも年に数回しかないので珍しいことです。

f:id:maosoh:20210703221643j:image

そして、こちらが神田川です。やはり、いつもよりも多くの水が坂川に注いでいます。坂川も水量が多く、濁っていました。

また、明日も雨が降るようです。これ以上の被害が広がらなければ良いのですが。