川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

大雨

午後からは雨が激しく降っています。天気予報では、ここまでの雨を読み取ることはできませんでしたが、夕方まで雨が降るとは理解していたので、午前中に買い物ついでに散歩しました。

f:id:maosoh:20210313163852j:image

河津桜は、葉桜となってしまいました。おそらく、来週ソメイヨシノが開花する予報ですので、順番ですね。また、来年もボリュームがあって贅沢な花を咲かしてくれたらと思います。

f:id:maosoh:20210313164154j:image

雨が降っていたので、坂川に注ぐ神田川の水量は多かったです。午前中でこの状況でしたので、今頃はもっと激しく注いでいるのでは無いでしょうか?

たった今、松戸市の崖地を対象に避難勧告が出されたそうです。早く、雨が止むことを祈るとともに、危険地域の方は避難をしましょう。