川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

名も分からない小川⑧

この1ヶ月は、大きな台風や大雨で、被害が甚大になっています。被害に遭った皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日は仕事で横浜に行ったのですが、途中見た多摩川は、あの穏やかな姿では無く、茶色の濁流となっていました。

この大雨の期間も相変わらず、近所の川を散策していました( 大雨の日は出掛けていません )。

f:id:maosoh:20191026200256j:image

この写真は、名も分からない小川が坂川と合流する場所です。写真だと分かり辛いのですが、水が流れていました。今まで、水が流れるのを見たことなんてありませんでした(以前、枯れている写真をご紹介しました)。それだけ、雨量が多かったということですね。

また、相模台の地中から、名も分からない小川に滲み出ていた所も、この大雨で久しぶりに水が流れ出ていました。

改めて、自然の力を感じました。我々は、あらゆる人工物を地上に作っていますが、それをモノともしない大きな力が自然にはあるんですね。そこを理解しながら、日常から生活しなくてはいけないなぁ、と思いました。