川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

ちらりほらり

 

坂川の日向の河津桜は、ちらりほらりと咲いています。先日のニュースで伊豆の河津桜は、結構咲いていると報じていましたが、松戸はこのような状況です。

f:id:maosoh:20210213131831j:image

さて、花粉症の私は、一昨日から症状が出始めました。今朝、耳鼻科に行き診察を受け、只今薬局に来ています。私は、イネもあるので6月くらいまで調子が悪くなるのですが、薬が手に入れば、乗り切れます。

 

実は、耳鼻科の後に眼科もハシゴしました。中心性漿液性脈絡網膜症という長い名前の目の病気が、昨年の10月に発症しました。

街を歩いている時に、視界に入った看板が長方形では無く、歪んで見えたのが始まりでした。整った顔の人でもムンクみたいに見えてしまうのです。眼底に水が溜まることにより、そのように見えるのですが、最初は大変でした。仕事でExcelを使うと罫線が波打って見えて、読めはしないし気持ち悪くなるし。

今日の検査では、眼底の水がだいぶ減っていることが確認できました。実際、もう悪い目のみで見ない限り、歪みは感じません。先生からも回復に向かっているとの言葉をいただきました。歳取って色々ガタかきています。