川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

大寒の頃

 今年も松戸坂川河津桜まつりは中止とのことです。お祭りを楽しみにしていた方には、申し訳ありませんが、お祭りがなくても河津桜は咲くので、私には影響がありませんが。

写真は、昨日の午後の河津桜です。蕾が膨らみ始めていますが、もう少し寒さを越えると咲くのですよね。何となく、春の訪れを感じます。

f:id:maosoh:20220122174515j:image

例年、2月10日頃にちらりほらりと咲き始めますので、あと3週間ですね。ただ、その頃は花粉が飛び始めますので、それはそれで大変です。

 さて、話題は変わりますが、昨年の10月頃から五十肩に苦しんでいます。痛みで眠れなくなってしまったので、整骨院に通い始めました。最初は、上着を着るなど後ろに手を回す時に

痛みが走ったのですが、徐々に悪化してマエヘナラエ!くらいしか左腕が上がらなくなったのが年末のことです。この間もヒアルロン酸などの注射をしたりしたのですが。

そして先週、マニュピレーションという治療をしました。最初に左腕全体に麻酔をします。私には、この麻酔がドクドクとして痛かったです。麻酔が効いた後に、固まりきった靭帯を伸ばすのです。すると、靭帯が切れる?音がバキバキとします。麻酔をしているので、全く痛くありませんが、不思議な感覚でした。今は、そのリハビリで整骨院に通っています。以前より、稼働するようになりましたが、まだ痛みがあるので、もう少し闘いは続きそうです。老いは抗うことができません。