川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

眼の話 ⑤その後

先週、硝子体注射の効果確認の検査をしに行きました。正直、改善の効果は実感していなかったので、検査によって客観的な評価を聞いて理解というか納得するしか無いと思って、訪問しました。

結果、視力は改善。ただし、撮影の結果は眼底の水の状況は変わらず。というものでした。グレーな状況でしたが、もう一度注射をすることにしました。う〜ん、1本45,000円の割にはスッキリしない効果でした。

先生から、「外に出る時、サングラスしてる?」と言われたのが、今回の驚きで「していません。」と言ったら、「紫外線が目に与える影響があるから、サングラス掛けてね。」とのこと。家にあるのは、30年前に買ったレイバンのティアドロップなので、遠近両用のものを新調しようと考えています。やはり、これ以上悪くしない対応が重要なんでしょうね。

次回の注射は、11月初旬です。何か変化があったら、また綴ります。