川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

2021お正月

 明けましておめでとうございます。仕事初めは5日の火曜日ですが、いつもの日曜日のように過ごして正月呆けにならないように意識しています。今日は、箱根駅伝の10区の動向を聞きながら、散歩を始めました。

 まずは、いつもの楠です。ここに来ると落ち着きます。今年もこの楠に助けられるのでしょう。最近は、この楠の広場で人を見かける機会が増えました。私と同じような方が増えているのではないでしょうか。

f:id:maosoh:20210103145829j:image

 坂川の河津桜は、順調に育っています。あと1ヶ月もすれば咲き始めるのでしょう。そう考えると、春も近いです。

f:id:maosoh:20210103150315j:image

 いつもは、この後松戸神社を参拝するのですが、想像以上に人が並んでいたので、避けてしまいました。初詣は様子を見て行なおうと思います。

f:id:maosoh:20210103151442j:image

 相模台から我が家に向かう道には、ニャンコがいました。人に慣れているので、私が脇を通っても逃げません。

 春は近いと言いましたが、まだ寒い日は続きますし、コロナは収まっていません。身体には気をつけて過ごしたいと思います。