川は生きている

私が住む松戸を中心に気ままに綴ります

浅間神社のお猿さん

昨日、散歩で浅間神社(せんげんじんじゃ)に行きました。その名の通り、山岳信仰の神社で歴史もあるようです。立地も、ここだけ独立した丘のようになっていて、とてもムードがあります。隣の丘の戸定邸千葉大学よりも小さな丘です。

本殿まで階段を登るのですが、食欲の秋ならではのお猿さんがいましたので、写真に撮りました。

f:id:maosoh:20181118111622j:image

散歩が心地良い季節です。

話は変わりますが、以前ご紹介した相模台の湧水があの場所から、しっかりとは確認できなくなってしまいました。湿り気はあるので、水は浸透しているのでしょうが、ちょっとだけ残念です。